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ID KY-AA11948173-15-01
アイテムタイプ Article
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Last updated : May 13, 2016
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タイトル 小学校通級指導教室に通う児童の社会適応力を育てる教育実践 : 相互性のあるコミュニケーション能力の向上を目指して
別タイトル
Educational Practices for Foster Social Adaptability in Elementary School with Resource Rooms : Aiming to Improve the Communication Skills of Reciprocity
著者
伊藤, 基晴 (ITO, Motoharu)
ふじみ野市立東台小学校
伊藤, 大河 (ITO, Taiga)
学習院大学計算機センター
山本, 利一 (YAMAMOTO, Toshikazu)
埼玉大学教育学部技術分野
[出版社版]
出版者 埼玉大学教育学部
日付
出版年: 2016 - 2016
作成日: 2016-05-12
更新日
上位タイトル
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 (Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice). Vol.15, (2016. 3) ,p.1- 8
識別番号
ISSN
13477420
抄録 通級指導教室に通う聴覚障害から言葉の聞き取りが難しい児童、および自分の考えや思いを表現できない児童を対象としたトレーニングについて提案する。そして考案したトレーニングの効果について検証した結果、聴覚障害から言葉が聞き取り辛い児童に対して実施した「発音トレーニング」において、トレーニング実施前と実施後で有意差があり、そのトレーニングによってディクテーションの誤答数を減少させる効果があることが示された。また、自分の考えや思いを表現できない児童に対して、パソコンの音声入力機能によるトレーニングを実施することで、問題が生じた際に教師へ自然に話しかけてくるようになり、児童が自発的に言葉を発することができる訓練となることが示された。
キーワード
通級指導教室
自立活動
教科の補充指導
コミュニケーション
教育実践
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
著者版フラグ publisher
Index
/ Public / 埼玉大学 / 教育学部
/ Public / 主題別 / 社会科学 / 教育学 / 特別支援教育
/ Public / ジャンル別 / 研究紀要 / 埼玉大学 / 教育学部附属教育実践総合センター紀要
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