SUCRA検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:968
ID BKK0000586
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 BKK0000586.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.0 MB
Last updated : Feb 2, 2010
Downloads : 1064

Total downloads since Feb 2, 2010 : 1064
タイトル ML授業におけるレッスン・カリキュラムの見直しとその効果
別タイトル
The Effect of Revision in the ML Class lesson curriculum
著者
小倉, 隆一郎 (Ogura, Ryuichiro)
文教大学教育学部 (Bunkyo University, Faculty of Education)
出版地 埼玉県越谷市
出版者 文教大学
日付
出版年: 2009 - 2009
作成日: 2010-02-01
更新日: 2011-05-09
上位タイトル
教育学部紀要 (Annual Report of The Faculty of Education). Vol.43, (2009. 12) ,p.39- 47
識別番号
ISSN
03882144
抄録 本学の教員養成課程のML授業において,ピアノの学習経験が少ない学生への対応は検討を要する重要な課題である.2009年度にML授業を受講する学生が自ら学ぶ意欲を喚起することを目的として,授業カリキュラムの見直しを行った.見直しの要点は,1つ目に練習課題の提示方法を見直すこと,2つ目にテキストの進め方の指針を明示することである.その結果,学年始めの進度がバイエル前半と回答したグループで授業カリキュラムの見直しの効果が顕著であった.一方,ピアノの経験が無いグループではほとんどその効果は認められなかった.主な理由として,ピアノの学習経験がある学生は練習の仕方が身についており,練習課題を提示すれば自ら学習する意欲をもてることが考えられる.
キーワード
ミュージックラボラトリー
ML
ピアノ
幼児教育
バイエル
ETYP:教育実践
STYP:大学
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 主題別 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
/ Public / ジャンル別 / 研究紀要 / 文教大学 / 教育学部紀要
/ Public / 文教大学 / 教育学部紀要 / 第43集
関連アイテム


メインメニュー
SUCRAについて
リンク
SUCRAログイン
ユーザ名

パスワード