SUCRA検索
  
     詳細検索
インデックスツリー

詳細



閲覧数:1950
ID BKK0000583
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 BKK0000583.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 764.8 KB
Last updated : Feb 2, 2010
Downloads : 4481

Total downloads since Feb 2, 2010 : 4481
タイトル 小学校におけるキャリア教育の現状と課題 : 実践からの示唆
別タイトル
The Present Condition and a Subject of Career Education in the Elementary School : Suggestion from Practice
著者
浅野, 信彦 (Asano, Nobuhiko)
文教大学教育学部 (Bunkyo University, Faculty of Education)
伊藤, 友美 (Ito, Yumi)
和光市立朝倉小学校 (Niikura Elementary School)
出版地 埼玉県越谷市
出版者 文教大学
日付
出版年: 2009 - 2009
作成日: 2010-02-01
更新日: 2011-05-09
上位タイトル
教育学部紀要 (Annual Report of The Faculty of Education). Vol.43, (2009. 12) ,p.13- 23
識別番号
ISSN
03882144
抄録 本研究の目的は,小学校におけるキャリア教育の現状とその課題を明らかにした上で,これを効果的に実践するための方法を検討することにある.小学校でキャリア教育を行う場合,その目標を達成した児童の姿を教師がイメージしにくいため,実践が行われる教科や領域に偏りがみられる.そこで本研究では,ある小学校で筆者が考案したキャリア教育のプログラムを約1ヶ月実践し,その間の児童の変化から,子どもたちがキャリア発達に関する能力を身につけていく姿を具体化した.すなわち,児童がキャリア発達を遂げていく姿は「かかわろうとする態度」を高めていく姿として捉えることができた.今後は,①児童が親しみをもてる環境設定,②児童が達成感をもてる活動,③教師が児童に成長を伝える,④様々なできごとを振り返る,⑤活動は単純明快に行う,⑥気持ちを心の外に出す活動を行う,⑦教師が手本になる,などに留意して,実践をすすめていく必要がある.
キーワード
小学校
キャリア教育
日常性
情報活用能力
将来設計能力
ETYP:教育実践
STYP:小学校
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 主題別 / 社会科学 / 教育学 / 教育社会学
/ Public / ジャンル別 / 研究紀要 / 文教大学 / 教育学部紀要
/ Public / 文教大学 / 教育学部紀要 / 第43集
関連アイテム


メインメニュー
SUCRAについて
リンク
SUCRAログイン
ユーザ名

パスワード